スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ >  日常

骨粗鬆症とお口の関係

2017年5月1日

こんにちは、院長の藤林晃一郎です。

 

先日、新聞を読んでいてちょっと気になる記事がありました。
それは「骨折を予防するための薬を服用したら顎の骨が壊死してしまった」というもの。
驚かれた方も多いのではないでしょうか。

 

ある70代のご婦人が事故に遭い骨折された際、骨粗鬆症と診断されたため、骨吸収抑制薬を処方され治療を始めたところ、数年たってから口も開けられなくなるほどの激痛を感じたそうです。
かかりつけの歯医者に行くと口腔外科を勧められたとのこと。

 

服用していた薬は、その名の通り骨の吸収の働きを抑制して骨を丈夫にするというものでしたが、これは骨の密度が増加する一方、副作用として細胞成分が減少し細菌に感染しやすくなることもあるそうです。
今回は、顎の骨だけが壊死するという珍しいトラブルでしたが、これはお口の中は細菌が多く、他の骨に比べて感染しやすいことが理由の一つと考えられているようです。

 

まさか骨粗鬆症の治療にお口の健康がかかわっているとは、想像できないかもしれませんよね。
しかし、お口は身体の健康の入口です。
もし現在、類似するお薬を飲まれている方や治療をされている方は、お口の健康を維持することが大切です。
定期検診・クリーニングを積極的に受診しましょう。
京都市の歯科医院「フジバヤシ歯科クリニック」まで、お気軽にご相談ください。

 

kiji

カテゴリー : 日常

アニョハセヨ〜\(^o^)/

2016年10月22日

ご無沙汰しております。

歯科助手の松藤でございます(^ー^)ノ

先週韓国に行ってまいりました♪

韓国は物価も安く可愛い洋服もいっぱいあるので特に女の子にとっては幸せすぎる国でした!

食も美味しいものばかりで大満足\(^o^)/image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにお休みをいただける環境とスタッフ皆様のご協力に感謝します♡

 

 

 

カテゴリー : 日常

伊勢神宮に行きました

2016年10月11日

こんにちは。歯科医師の兼井です。

 

10月8日、9日、10日と連休を利用して、松坂や、伊勢神宮、夫婦岩などに行って参りました。

伊勢神宮では内宮、外宮と参拝。めっちゃ広く15250歩も歩き、筋肉痛です…(^^;;

img_1060

 

 

 

 

 

 

 

松坂では松坂牛の肉丼も食べて来ました笑めっちゃ美味しかったです⭐︎

 

伊勢神宮では不思議なパワーをもらい、松坂牛でもパワーをもらって来ました。このもらったパワーを使って診療も頑張っていきますので宜しくお願い致します。

 

 

 

カテゴリー : 日常

誕生日のお祝い

2016年2月4日

こんにちは、院長の藤林晃一郎です。

 

本日2月4日は私の誕生日。
ということで、スタッフがお祝いをしてくれました。
いくつになっても誕生日を祝ってもらうのは本当に嬉しいものですね。

 

スタッフの温かい気持ちとおいしいケーキをもらって、とても上機嫌。
みんなに感謝しながら、また明日から患者様のために頑張ろう!と決意を新たにした次第です。

 

01

 

ところで最近みなさんのまわりでインフルエンザは流行っていませんか?
残念ながら当院でも流行っており、スタッフ数名がダウン寸前・・・。
でも、そういった状況の中で他のスタッフがカバーしてくれており、とっても助かっています。ありがとう。

 

頑張れるスタッフで精いっぱい頑張るしかありませんが、早くみんな良くなって戻ってきてほしいですね。

 

そういった理由で、フジバヤシ歯科クリニックはスタッフがいつもより若干少なくなっています。

 

しかし、いくら「インフルエンザの季節」だからといって、患者様にご迷惑をかけるわけにはいきません。
医院全体、自慢のチームワークで乗り切っていきますので、よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー : 日常

素敵なお菓子(^^)

2016年1月23日

皆様、新春お慶び申し上げます!
受付の村下と申します。
新春とはいえ寒い日々が続いておりますが体調を崩されておりませんでしょうか?

 

続きを読む >>

カテゴリー : 日常

pagetop